米サンフランシスコ市はファストフード店が子供向けメニューにおもちゃのおまけをつけるのを禁止する条例を制定する検討を始めたそうだ。


米国では肥満は社会問題となっている。
子供の三人に一人が肥満か太り気味のようだ。
高カロリーなファストフードの消費増加が一因と考えられており、その要因におもちゃのおまけが上げられている。


たしかにうちの娘もマックでは必ずおもちゃのついたセットを注文する。
そしてそのおもちゃで二日と遊ぶ姿を見ることはない。


我々が子供の頃もお菓子と言えばグリコのキャラメルで、目的はおまけのおもちゃだった。
おまけが無くなれば、間違いなくマックの子供メニューの注文は激減するだろう。
しかし、それって法律で規制すべきなのか疑問である。
それよりファストフードのメニューを低カロリーにする方が先ではないだろうか?
自由の国アメリカって呼べなくなるのは悲しい。


↓クリックして下さい。
人気ブログランキングへ

↓よろしければこちもクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ