今年は例年に比べ最も遅い梅雨入りだったが、遅れを取り戻すかのように連日大雨が続いている。
今日から明日にかけて鹿児島では最高200mmの雨量が予想されている。
雨に弱いシラス土壌の鹿児島では雨が続くと土砂崩れが心配される。


一方桜島は昨年から爆発が多発し、今年になって半年経たずに去年の年間最多爆発回数の記録を更新した。
桜島の灰は太陽光パネルの発電を妨げる為、パネルを覆う灰を流す雨は有難いが、今度は雨が降ると発電はしなくなる。
太陽光発電を設置している我が家には灰も雨もいずれも厄介者である。


昨年11月から売電価格が二倍になり、太陽光発電への期待が一層高まったが、狂ったように爆発を繰り返す桜島の灰にはイライラさせられる。
灰がなかったらもっと発電したはずなのに・・・。
梅雨も早く終わって欲しいが、夏になって雨が降らなくなってから灰が降ってくると思うとそれも心配だ。
やっぱり桜島の灰も雨も厄介なもの達だ。