今後、女性があらゆる消費の決定権を握る時代が来るようだ。
ボストンコンサルティンググループの津坂氏によると世界の消費の64%を女性が支配しているそうだ。


私が建築会社で住宅の営業をしていた頃、商談中は視線は80%がご主人に20%を奥さんに向けていたが、意識は逆に80%を奥さんの方に向けていた。
交渉の当事者はご主人だが、私が帰った後に夫婦の会話を想像すると主導権は奥さんが握っているだろうと思って商談していた。


一般的にご主人は家を決める時に迷う。動揺しているのが見て取れる。
しかし、奥さんはキッパリと判断する。だから奥さんを見れば答えが読み取れる。
そして奥さんに引っ張られてご主人は渋々決める。


女性が消費の決定権を握る時代が来るというより、既に来ている。
ビジネスをするなら、女性をターゲットにすることが成功の近道だと思う。