サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で日本代表は初戦のカメルーン戦に1-0で勝利した。
昨日の夜は、テレビで応援しながら思わず熱くなって大声を上げてしまった。
日本代表は大会前の強化試合で勝ち星を上げられず、サポーターのテンションは下がりっぱなしだったが、大方の予想に反して初戦を最高の形で終えた。


日本はワールドカップ4大会連続出場だが、国外開催の試合では始めての勝利となった。
代表の顔ぶれは変わっているが、今までの経験が受け継がれて今回の勝利に繋がったと思う。
試合後のインタビューでは、選手たちは皆、試合を楽しめたと言っていた。
今までの先輩たちはそんな余裕はなかっただろう。


予選E組で勝ち点3を上げた日本は残り2試合で1敗1分けでも得失点差次第では予選突破できるようだ。
次回のオランダ戦が19日午後8時半から行われる。
その日飲み会の予定が入っているが、飲んでる場合じゃないような気もする。
私は日ごろJリーグの試合を見ることもないが、ワールドカップの時だけは俄かサッカーファンになって熱くなる頼りにならないサポーターである。