民主党内で退陣要求が強まる中、鳩山首相は口蹄疫問題が発生して始めて宮崎を訪れた。
普天間問題で信用を失い、今日明日にでも辞任発表があるもしれない首相が被害農家に対して何を言っても誰も信用しない。
何でこのタイミングなのか理解に苦しむ。


テレビで見ると首相の進退問題で神妙な顔の小沢幹事長に対し、鳩山首相はなぜかにこやかだ。
鳩山首相は自分を宇宙人と呼ぶ。
自分で名付けた訳ではないだろうから、誰かが名付けたんだろうが本人も結構気に入っているようだ。
名付けた人はきっと今頃苦笑いしているだろう。
宇宙人の意味を鳩山首相は良い意味に解釈しているようだ。


日本人には日本人同士で分かる空気感がある。何も言わなくても目配せで会話できる。
日本人同士ではなくても外国人とでも同様に可能である。
しかし、鳩山首相の目には偽眼のように表情がない。
今の自分の置かれている立場が分からないほど人間離れしていると言うことだろう。
やっぱり宇宙人かもしれない。