火曜日の早朝セミナーに続き、今日と明日の二日間、宮崎の会社で訪問セミナーを行う。
初めての会社でセミナーを行う時には私も緊張するが相手もそれなりに緊張している。
その緊張をほぐす為に反応のよさそうな人に話しかけて緊張を解くようにしている。
しかし、相手を間違えると余計に緊張させてしまう。


以前、緊張をほぐそうとして奥さんに質問したら、具合が悪いので自分に質問はしないでくれと怒られたことがある。
その奥さんの顔色が悪いのを緊張していると勘違いしてしまった私の失敗談である。


緊張していると場の雰囲気が固くなり、ジョークを言っても笑ってもらえない。
そんな時はつらい。
そうなると当たり障りのない話になってしまい、尚更盛り上がらなくなる。
テレビの収録では、前説(まえせつ)と言って若手のお笑い芸人が番組撮影前に観客の緊張を解きほぐして、番組が盛り上がるようにする。
確かに必要なことだと思う。
私ももっと勉強して自分で自分のセミナーの前説ができるようになりたい。