一昨日、熊本からの帰りに国道3号線を車で走っていて気付いたが、以前利用したドライブインが全て無くなっていた。
建物はそのままで閉店状態であった。
高速道路が福岡から鹿児島まで全線開通してからは私も国道3号線を走る機会は無くなっていた。
当然、国道沿いのドライブインも成り立たなくなるだろう。


来春、九州新幹線も全線開通する。
確かに移動時間は短くなるが、うしなう物もあることを忘れてはならない。
旅が線ではく、点から点の移動となってしまう。
昔の情緒ある土産物屋がなくなり、どこの街にも同じような道の駅が登場する。
確かに道の駅はよく利用するが、特に感動するような発見はない。
感動がなければ思い出とならない。


旅は日常と違った感動があるから後になって思い出となる。
思い出という財産が残るから、旅は楽しい。
そんな旅ができなくなると思うと少し寂しい。