長期休養していた女優の沢尻エリカさんがエステのCMで約2年半ぶりに仕事復帰した。
長期休養のきっかけは記者会見での態度の悪さをマスコミに叩かれたことだった。
長期休養中も結婚などで度々話題は取り上げられていた。


CM発表の記者会見の様子をテレビで見たが、頭を深々と下げたり慎重に言葉を選んだりと以前の失敗の反省からか対策を練ってきた感じを受けた。
しかし、自分の事務所の公式サイトの報道向け発表の閲覧に同意書への署名を条件とするなど、反省しいるようで決して反省していない。


芸能人にとって、マスコミは大事な存在である。今までマスコミが事あるごとに取り上げてくれていたから今回CMにも起用されたと思う。
石田純一はなにも役者の仕事をせずしてマスコミによって稼がせてもらっている。
沢尻エリカは自分の失敗を自分の責任として反省せず、マスコミに上げ足を取られない為にはどうすればいいかと考えて記者会見に臨んでいるように見える。
態度を変えても気持ちが変わらないと又同じ失敗を繰り返す。
2年半の時間は彼女の成長には足りなかったようだ。