昨日鹿児島大学の前期入試の合格発表があった。
受験結果を知らせる電報では『サクラサク』と書いて合格を伝える。


我が家の近所には医者の家庭が多く、その御子息達も優秀だ。
お隣のお子さんは東大生だし、反対の隣の娘さんは今年東大を受験してる。
斜め向かいのお子さんも東大生である。
テレビでは東大卒を売りにした芸人やタレントが活躍しているが、我が家の周りでは東大生は特に珍しくもない。


私の受験の思い出は大学受験よりも高校受験だ。勉強嫌いの割に自尊心の強い子供だった私は、高校受験の時に滑り止めの私立高校の選択を誤り私立高校の受験に失敗した。
結果発表の後に担任の先生に呼ばれて、県立高校の志望校を変えるように言われた。
私立高校の失敗で落ち込んでいるところに、志望校を変えさせようとする担任に対し反発し志望校の変更を拒否した。


それから気持ちを切り替えて県立高校受験日までの約1ヶ月遮二無二勉強した。
そして『サクラサク』結果となった。
生まれて初めての成功体験だった。その後、大学受験や就職試験と経験したが、受験シーズンになると思いだすのはいつもその時のことだ。
私にとっては、市立高校の不合格があったからこそ経験できた貴重な体験だったと思う。
『サクラチル』でも次がある。頑張れ受験生!!