昨日ツバメと九州横断鉄道を乗り継いで大分に着いた。
九州横断鉄道の豊肥線に乗るのは初体験だった。真っ赤でレトロ感のある列車は鉄道ファンにはたまらないようで、いかにもそうだと思えるお客さんが何組か見受けられた。
特に私の前の席の夫婦は奥さんが一眼レフのカメラを持って行ったり来たりで落ち着かない。


豊肥線は電化して10周年らしい。
むしろまだ10年って言いたい。
途中スイッチバックとか言って列車が山を登るのに一度バックして坂を登っていた。
これも又珍しい。


今日は大分でセミナーをして、夕方又九州横断鉄道で鹿児島に帰るが、鉄道ファンでもない私はただ乗っててもつまらないので、大分駅でお酒とおつまみを買って独り酒でも呑みながら家路に着くだろう。
鉄道ファンにでもなるかな?
いや、やっぱりお酒の方がいいや。