必殺シリーズやはぐれ刑事純情派などで有名な熟年俳優の藤田まことさんが亡くなった。
大阪弁のイメージがあったが、東京都の出身で76歳だったようだ。
70代半ばにして時代劇や刑事ドラマの主役を張れるのが凄いと思っていただけに残念である。
多くの役者仲間の目標になっていたようだ。
沢山の共演者が名優の死を惜しむコメントを出している。


一番のハマり役である必殺シリーズの中村主人役は藤田まこと以外には考えられない。
家庭では嫁と姑にいびられる気弱な婿で、職場の奉行所でも昼あんどんと呼ばれてバカにされる一方裏の顔はお金の為に(?)悪人を始末する剣の達人であった。


私も社会人一年生の頃会社では昼あんどんと呼ばれていた。
仕事はちゃんとしていたつもりだか、それ以上に天文館で夜遊びをしている印象が強かった為だろう。
振り返ると当時はバブルの時代で、今の若者とは全く環境が違っていた。
新入社員の夜遊びが許してもらえる包容力が社会にあったのだろう。
藤田まことさんの訃報にふれて、同じ昼あんどんと呼ばれた時代を懐かしく思い出してしまった。ご冥福をお祈りしたい。