昨日今日とだいぶ暖かくなってきた。
朝のエアコンもつけなくて済んだ。

昨年末少し大きめのコタツを買ったので、我が家の今年の暖房器具の主役はそのコタツである。
天板の高さが少し高く、コタツに入って横向きに寝ても大丈夫だ。
しかし、朝だけはエアコンを入れるようにしている。
娘が着替えるのに可哀そうだからである。
そして、朝8時にはエアコンのスイッチを切る。(電気の単価が上がるからである。)

以前は灯油ファンヒーターを使っていた。去年の冬も何度か灯油を買いに行ったが、今年はコタツに主役の座を取って代わられてしまった。
しかし、コタツだけだとやっぱり少し寒い。
家内の姉さんの家にはこの冬から蓄熱暖房機が活躍している。
私も3年前に太陽光発電システムを載せた時に悩んだアイテムだ。
年を取った時の事を考えると灯油を買いに行くのはつらい。コタツだけでもやっぱりつらいし、かといって昼間にエアコンを付ける気もしない。
やっぱり次の冬には蓄熱暖房にしようと考えている今日この頃である。