米電子機器メーカーのアップルは27日新型メディア端末「ipad」を発表した。
デザインは世界中で大ヒットしたソフトバンク携帯電話の「アイフォーン」を大きくした形で、大きさは24センチ×19センチで厚さ約1.3センチ。重さは680グラム。


私は仕事柄パソコンが必需品である。出張の際には仕事用の鞄と着替え用のパックを二つ下げていく。仕事用の鞄には常にパソコンが入っている。
仕事を始めた頃は15.4インチの東芝のDYNABOOKをキャリーバックに入れて引っ張っていた。PCだけで重さが3キロ近くあったので肩に下げては歩けなかった。
キャリーバックは振動が激しく、半年もしないうちにPCが壊れてしまった。


今使っているのはソニーのVAIOで11インチのタイプだ。重さとバッテリーの稼働時間で決めた。それでもPC本体で1キロを少し上回る。それにACアダプターも手放せない。VAIOにしてからはショルダーバックに変えた。そのショルダーバックも総重量8キロにもなる。出張で長時間歩くのはつらい。


米国では記憶容量16ギガで499ドル(約4万5000円)から売られるらしい。
できれば、もっと軽い「ipad」にしたいと思う。しかし、ACアダプターの軽量化はできないのだろうか?ひっとしたら誰も研究してないかもしれない。メーカーの人がこのブログを見てくれないかなぁ・・・。