鹿児島県を4年ぶりに襲った大雪で昨日車に積った雪は10cm以上になっていた。
朝、車の雪おろしと道路の雪かきに20~30分の掛り、逆にポカポカと温まって車で家内と出かけた。
ガラガラの道路を皇徳寺団地山形屋ショッピングプラザの信号まで着くと、早速目の前で女性が運転する車がスリップして走ってきた車にぶつかっていた。
「あの奥さん今晩旦那に事故の事を伝えるまで憂鬱な一日になるね。」と私。


13日にJAFの鹿児島県支部に寄せられた救援依頼件数が350件に上り過去最高を記録した。
これまでの最高は1993年の8.6水害の時の306件だったようだ。
積雪や路面の凍結による脱輪やスリップにるトラブルが278件と全体の8割を占めた。
昨日14日も午前中までに114件も救援依頼があったようだ。


九州自動車道も通行止めとなり、12日に東京に帰った二男も帰れてホッとしていた。
今日は道路の雪もだいぶ解けた。私も今日仕事で福岡に行く為、昨日じゃなくて良かった。何かに助けられているようだ。
今朝新聞を取りに行くと、我が家の玄関先には昨日長男と娘が二人で作った雪だるまがそのまま解けずに残っていた。娘が学校に行くのを見送ってくれるようだ。