今朝ご近所さんの話声で眼を覚ますとあたり一面雪景色だった。
今もまだ雪が降り続けている。
先程新聞を取りに行った時に見た感じでは5~10cm位積っていた。
娘はこれから学校に行くところだが、二時間目の体育の授業はきっと雪合戦になるだろう。


私がちょうど今の娘の年の頃、福岡で記録的な大雪が降った思い出がある。
たぶん、50cm位は積ったんではないだろうか?
普段は喘息で入退院を繰り返していた姉がその時は元気で、二人でかまくらを作った。
雪だるまは何度か作ったが、福岡で育った私が雪でかまくらを作った思い出は最初で最後だ。いや、最後かどうかはまだ分からないが・・。


その後成人して鹿児島に住むようになってからは福岡以上に雪とは縁がなくなったが、雪が降ることが少ないだけに降った時には大きなトラブルが生じてしまう。
4年ほど前に同じように雪が積もった時も団地を降りれなくなって仕事に行けなかった。
今日はどんなドラマが始まるんだろうか?