今日が本当の仕事納めだ。
8日前に出水で買って来た15kgのミカンも最後の数個がコタツの上に残っているだけですっかり食べてしまった。
今日仕事で出水に行った帰りにまた同じだけのミカンを買ってくる予定だ。
毎日何個もミカンを食べていると風邪予防になっているような気がする。


風邪予防といえば、温泉に入って体を温める手もある。
今年は結構日帰りで温泉にも行った。
冷えた体で温泉に入ると始めは痛くてつらいが、上がってからは体に目に見えないコートをまとったように寒さを感じなくなる。
何枚も重ね着をして肩がこる心配もなくなる。


今日は出水に行った帰りに宮ノ城か入来あたりで温泉に入って来ようと思う。
一年の疲れを温泉で洗い流して、新しい年を迎えるのも悪くない。
というかそんなに疲れてはいないが、仕事に何か楽しみを加えると体と心に良いと思う。
それってかなり贅沢な気がする。