今日の南日本新聞によると、日本の女性が一日に家事に費やす時間は4時間24分で、米国の2時間24分、英国の2時間12分に比べて2倍と圧倒的に長いようだ。
調査は、日本、米国、英国、中国、スウェーデンの5カ国で20~50代の既婚の女性を対象に行なわれた。


中でも、特に食器洗いが日本では55.5%が一日3回以上行っているのに対し、一日一回か二回が最も多い他国に対し、最も対照的だった。


中国は別として、欧米では食器洗い器は必需品である。
我が家でも、食器洗い器はあるが、滅多に使わない。
昨日、家内があまり使わないと使えなくなるかもしれないと久しぶりに使ったが、長時間電気を使う食器洗い機を恨めしく感じた。
中国では日本よりも食器洗い機は普及していないと思うが、一日で家事に要する時間は対象の5カ国で一番短かく2時間を切っていた。
中国では、その分きっと男性が家事をしていると思う。