今日は5年に一度の宅地建物主任者の免許更新に行った。
今は仕事では使わなくなった資格だが、免許を失うのも残念なので、とりあえず更新することにした。


朝9:30から夕方16時までの6時間半の拘束には、さすがに疲れた。
一時間半の講習が2回と一時間の講習が2回の計4回の講習が昼食と休憩を挟んで行われた。
県の職員、司法書士、税理士、一級建築士が其々講師となり法律の改正の話を其々の分野でした。
講師によってはジョークを交えて話す講師もいたが、多くは事務的にマニュアルに沿っての説明で、私は一番前の席だったので確認はしていないが、起きている方が少なかったと思う。


私もセミナーの講師をしており、話を聞く側の気持ちになってしているつもりだが、実際聞いてみると非常につらい。
できれば、ずっと話をする側でいたいと実感した一日だった。