一昨日は家内の実家の鹿屋に泊まり、昨日朝家内と二人で宮崎に車で向かった。
高速を使わず、志布志から日南を通って、220号線を走り続けた。


宮崎市内で13時に仕事の約束だったので、青島神社でお参りと食事をするプランを立てた。
途中、日南駅にぶつかって右に曲がり、暫く行くと宮崎は左折の標識があり、「急な標識だなぁ」とぼやきながら左折し、走っていると222号線に合流し、なぜかしら都城に向かって走っていた。


間違いに気付いてUターンをして222号線を逆走したところ、どこか見たような風景が現れ、そこは日南駅だった。
キツネにつままれたように日南駅前を通り過ぎて、見間違えた標識のところを今度は「そんな急な標識はないわなぁ」と納得しながら通り過ぎていった。


それから、家内と過去に私が犯したチョンボを思い出しながら、宮崎に向かった。
なんのトラブルもない旅は記憶に残らないが、失敗してハラハラした旅はずっと思い出として残って、楽しい老後が過ごせるだろう。負け惜しみかな。