昨日は小学校の娘の運動会だった。
8時半過ぎに行ったのにもかかわらず、お昼のお弁当の場所取りと応援の席もテント下を楽々確保できた。


私の腰痛と家内の膝痛を考えて折りたたみ椅子を持参したため、快適に観戦できた。
周りを見渡しても、キャンプ用の折りたたみ椅子や日よけのタープも多く、長男や二男の時代とはかなり変わったような気がする。
生徒数の減少に応じて応援する父兄の数の少なさが目立った。


お昼の時間にお弁当の場所に行こうと思ったが、応援用のテントがガラガラだったので、そのまま応援用のテントでお弁当を食べた。
さすがに、少子化を実感させられた。


昔は校舎の裏でお弁当の後、応援もそっちのけでビールで酔っ払って気持ちよく昼寝をしたものだったが、今では学校の敷地内は禁酒・禁煙でビールも飲めず、運動会観戦の楽しみが薄れてしまったようだ。
私には昔の運動会が懐かしく感じられた。