昨日は、我が家の団地鹿児島の皇徳寺団地の夏祭りでした。


皇徳寺団地は鹿児島市内の新興住宅地で、バブル期にできた"金妻"(ゆで卵でおなじみの阪東英二が出ていたドラマ)を思わせるような団地です。


毎年今の時期には団地を上げての夏祭りのイベントが行われ、子供達の夏の象徴的イベントです。


私は、今年は少し遠慮して、花火の前にイベント会場に行きました。(もちろん自宅でビールを飲んでの話です。)


イベント会場で花火を待っていると、不景気の影響か例年に比べて、かなりおとなしい花火でした。


10分も満たない花火を娘に感想を聞くとそれなりに喜んでいました。しかし、パブル期を経験した私は、娘に豪華絢爛の花火を見せてやりたいと思いました。それがバブル期の後遺症かもしれない。