16日マリナーズのイチローは張本の最多安打の日本記録を更新し、3086本の安打を積み重ねました。


号外が出るほど騒がれたにもかかわらず、日本プロ野球機構のコミッショナーのコメントでも日本記録はあくまでも張本の記録で、イチローがアメリカで打ったヒットは日本記録にならないそうです。


少し、興冷めさせられました。だったら張本がアメリカまで行ってコメントする必要はないじゃないかと思う。


イチローのお陰で注目だけ浴びて、記録は守られるなんて言うなら、もうその記録の価値はない。


日本の野球界の大リーグへの人材流出は大きな問題だと思う。


今回の日本記録の問題も、なおさら日本のプロ野球の衰退に繋がるような気がする。