SNSのお陰で中学の同級生と何十年ぶりにメールのやり取りをした。
来年地元の市議会議員に立候補するつもりらしい。
地元には自衛隊の駐屯地があるので、元自衛官の彼はその組織票を見込んでいるのだろう。
SNSをこれからは仕事として使うことになるのだろう。


今日は大学の同級生の誕生日でSNSでお祝いメールを送った。
30年勤めた会社を辞めて実家の福岡にUターンし、再就職活動を行っているそうだ。


NHKでは村上龍原作の「55歳からのハローライフ」が5週連続で放映されているが、正に我々の年代である。
先週の第一話は定年前に早期退職をした営業マンが再就職活動で、現実を知らされる話だった。
昔ながらの気合と情熱で営業していた主人公が全否定されるのはどうかと思うが、自分の置かれた立場に気づかない本人に一番問題がある。
冷静に自己分析をすれば、二人はきっと自分の道が開けると思う。