県立高校の遠足を入札で受注した旅行会社の社員がバス手配いをし忘れた為、遠足を中止させようと『遠足を中止しないと自殺する』と生徒を名乗って学校に手紙を出したが、予定通りに遠足は開催された為、バスが来なくて旅行会社の社員の手配ミスとその隠蔽の為に偽手紙をだしたことが発覚した。


昨日ニュースを聞いて思わず笑ってしまったが、事件を起こした旅行会社の社員も今頃何でこんなことをしてしまったのか後悔して苦しんでいるだろう。
沢山の犠牲者を出した韓国のフェリーの大事故の後なので、笑って済ませてやりたい気もするが、多分厳罰に処されるだろう。


誰でもミスをすることはあるが、その後の対処が大事だ。自分一人で対処出来ない時には先輩や上司の助けが必要だが、そこに問題があったのだろう。当事者一人の責任として処分して終わりにしてしまうと、再発しかねないと思う。
乗客を見捨てて逃げ出した韓国のフェリーの乗組員も逮捕されたが、何故そうなっのか本当の原因究明が必要だと思う。