東京で一人暮らしの次男が勤め先の都合で入社丸二年会社をの先月末で退職し、二度目の就活をしていたが、今日就職先が内定したとの電話がきた。
新卒の学生時代とは違い社会経験も少しはあるので、いずれ何とかするとは思っていたが予想以上に早々に決まってくれて家内とほっとしている。


私も採用の仕事をしていたが、学生と中途採用の応募者とは年は同じくらいてもかなり差がある。
そんな経験からいずれ近いうちに就職先が決まると思っていたが、思った以上に早く決まった。

色々とアドバイスをしてあげたい気持ちもあったが、私の息子なので余計な口出しは逆効果になる思い、黙って見守っていた。
既に6年も一人暮らしをしているので、自分で何でも判断でき、頼もしくなった気がする。
今日は祝杯をあげよう。