納得がいかないことは色々あるが、昨日は特に納得がいかなかった。

知人のローン借り換え手続きをしようとしたら、金融機関からダメ出しが出てしまった。

本人は自営業者で今年になって車を買い替えたのだが、その借り入れを返済負担率に入れないといけないといけないと言われた。

当然その車は仕事で使うための車で、来年の申告では償却資産となる予定だが、今回の申告書には当然出てこないので、それでは事業資産として認められないという言い分らしい。

確定申告は本人の申告なので、本人が来年申告すると言えば誰もダメだとは言えないバズだ。金融機関は支援機構がそう言うというし、支援機構に聞けば金融機関次第と言われた。何とも納得がいかないことが多い。