昨日一気に確定申告書の記載を終え、来週一番で提出できる準備ができた。
今まででもっとも速いペースだろう。
今回で6度目なので慣れてきたのもあるが、税金が心配で早めに取りかかったというのが本音のところだ。
とりあえず、金額が分かると不安も少し解消される。


サラリーマンの時は年末調整で幾ら貰えるのか楽しみだったが、自営業は真逆である。
一年分の税金を一度にまとめて払わないといけない。
その為、確定申告は気が重い季節になる。
かといって、納税の心配がない方がもっとつらい。


その作業ほぼ終わったので、気持ちを切り替えて今年も頑張ろうと思う。
来年の確定申告の時には今年よりももっと税金が心配になっていたら幸せだが、素直に喜べない微妙な感覚もある。