今日から新年度が始まる。
1日なのでいつもの様に神社にお参りに行ったが、おみくじやお守りを売るところが閉まっていて、おみくじが引けなかった。
日曜日なので、神主さんは結婚式や地鎮祭で出回っているのだろう。


私の仕事と同じで神主さんも土日が忙しい。
大安の日には地鎮祭に何組も掛け持ちで廻る。
忙しいのは有り難いが、偏らずに日々そこそこの仕事にバレないかと思っているだろう。
実は私がそう思っているからである。


しかし、そうはいかない。
相手のある仕事である。
神主さんも言葉は悪いがサービス業である。
顧客の都合に左右されるのは仕方ない。
かなわぬ事を分かっていて神様にお祈りしているだろうか。神主だけに。