今日は娘のピアノの発表会だった。
二年ぶりの発表会なので、かなり演奏する曲も難しくなっていたが、家でいつも聞いている練習よりは聞きやすかった。
しかし、娘の演奏は他の子と比べると音が小さく、迫力が足りなかった。


我が家では近所に気兼ねをして、娘がピアノの練習の時には小さな音で弾かせている。
その為、ピアノの先生から発表会を控えて、もっと大きな音で弾くように注意されていた。


発表会の最後に、ピアノの先生から家庭でもっとピアノの練習ができる環境を作ってあげて下さいと言われた時に、我が家のことを言われたようだった。


これからは近所迷惑を気にするのはやめようと思う。
近所には小さな子供は我が家の娘しかいないので、いっときの間だけなら辛抱してきっと許してもらえるだろう。