人間関係はややこしい。
そんなに親しくない人とはお互いに気を使うので特に問題なく会話ができる。
親しくなり個人的な悩みまで話すようになると、相手の欠点を指摘してしまう。
なぜなら、そこを直さないと問題解決ができないと思うからである。


しかし、相手にとってはいくら親しいとはいえ自分の欠点を指摘されると腹が立つ。
腹が立てば冷静に考えられないので、相手が自分の為を思ってくれているとは思わなくなる。
自ずと反省することもなく、自分の欠点を指摘した相手を恨むようになる。
そして、人間関係が壊れる。


人間関係を守る為には、相手の問題に立ち入らない方が良いのだろう。
そうすれば関係を悪くしなくて良い。
相手が嫌がることは言わずにそっとしておけば良い。
しかし、そうもいかない。親しい相手だからである。
だから、人間関係はややこしい。