大型の6号台風が通り過ぎて、本当の夏が来たような気がする。
夏になると冷たいものが欲しくなる。
冷やし中華、ソーメン、アイスクリーム、カキ氷等々。


暑い日には、胃袋から冷やすほうが暑さ対策になる。
節電が求められる今年の夏は尚更である。
先日娘のお願いに応えてカキ氷機を買った。
長男や次男が子供の頃にも欲しがったと思うが、家内が買ってあげなかったようだ。


父親は娘のお願いに弱い。
昨日はカキ氷にかけるイチゴのシロップだけでなく、練乳やアンコも買って、早速昨日の夜は娘と家内はカキ氷を食べていた。
長男と次男の文句を言う声が聞こえてきそうである。


先日九電からの請求書が届いたが、五千円ちょっとの電気代たった。
売電はその二倍で一万円を超えていた。
尚更、今年初エアコンは遅れそうだ。