昨日家内と家電量販店へ行き、faxを買ってきた。
今まで使っていたタイプと同じコピー、プリンター、スキャナー、faxの複合機だ。
仕事を始めた時に買ったfaxがだいぶ前から壊れていたので、早く買わないとと思っていたが、faxを仕事で使う機会が殆ど無くなっていたので、faxは旧式の感熱紙にして、単体でプリンターを買おうかと思っていた。


実際お店に行ってみると、感熱紙fax自体の姿が無い。
普通紙のロールタイプになっており、価格も2万円台。
結局、今までと同じ複合機にすることにした。


複合機は設置スペースが少なくて便利な反面、故障した時に全ての機能が無くなる。
Faxが壊れるとプリンターも同時にできなくなる。
かといって別々に買うと金額も高くなる上、消耗品も二重に必要になる。


何事も一長一短がある。
良い面ばかりではない。何を妥協するかの判断が必要だ。
私はとりあえず、経費を優先に考えることにしている。