今朝は思ったほど冷え込みはしなかった。
そのため雪にはならず、雨が降っていた。


新聞によると鹿児島市内は今日明日の雪を心配してタイヤチェーンが売れて品薄らしい。
従来の金属製のチェーンよりもかなり高めの樹脂やゴム製のチェーンに人気があるようだ。


以前広島に住んでいた時にパェジェロを勝ったが、チェーンはゴム製のものにした。
確か3万円以上した覚えがある。
パジェロはタイヤが大きく、金属製のチェーンでは脱着が大変だし、かなりの荷物になる。
広島では鹿児島以上に雪が積もる為、チェーンなしでは過ごせない。


しかし、何回使っただろうか?
車は下取りに出したが、なぜかチェーンは持ったままである。
下取りの時に付けても査定が変るとは思えなかったし、殆ど使ってないので勿体ない。
これが本当の宝の持ち腐れと言える。