昨日は我が家でバーベキューパーティーを行った。
昼の2時過ぎには、孫娘とお祖母ちゃんを連れて家内の姉夫婦が到着し、バーベキューパーティーの幕が開いた。火山灰が降る中、ブルーシートでテラスを覆い、バーベキューを強行した。


午後3時前には、ビールを飲み始め、手羽先、豚バラ、鳥もも、スペアリブと肉を焼き、中盤はホタテ、牡蠣、ラストスパートは牛ホルモンと牛ステーキ。


食べるにつれて、おいしさを増すようにメニューを設定したため、案の定、子供たちは私の罠にハマって、早々に箸を置き、席をはずした為、大人たちはなお一層食欲とお酒の量が増した。


我が家でのバーベーキューは高評価で、人吉の[カワセミ」という民宿に続き、年に2回の恒例行事に採用頂いた。
みんな年をとるにつれ、単調な暮らしを如何に楽しく暮らすか大事だ。
楽しみが多い人が長生きすると思う。もっと、楽しみをみつけないと。