最近のマイブームはシリカと亜鉛である。
中高年男性に共通する頭髪の悩みを解消するのはこの二つの成分であると最近気づいたのである。
私も頭髪の心配をしだしてからかなりの年月が経ち、抜け毛だけでなく白髪もかなり増えている。
髪を染めるのは簡単だが、一度染めたら年中染めなくてはいけなくなるので続きそうもない。

人間は体内で生成できない必須ミネラルを補充しなければいけない。
その中でも毛髪に欠かせないミネラルがシリカと亜鉛である。

シリカは水溶性でないと体内に吸収できないのでシリカの含有量が多いミネラルウォーターを毎日飲んでいて、コーヒーもそれで入れている。
亜鉛は牡蠣やレバー、アーモンドといった食品に多く含まれるが、年中食べられないので、毎日料理に使う食塩をヒマラヤ岩塩に変えた。
それで一日に必要な亜鉛9mgを3gの食塩で取れるようにした。

その結果心なしか髪が黒くなり、髪に腰も出てきて以前より髪か多く見える。
あくまでも個人の感想だが。