今年も残すところ一週間となり、年越しのカウントダウンが始まった。
今日がクリスマスイブ、残り一週間で年賀状を出して、忘年会をし、大掃除をして、おせち料理を作って、紅白を見たら今年も終わりだ。


もう年内には会うことがない人には「良いお年を」と挨拶を交わしているが、そういう挨拶を交わした後に、街でバッタリあったりすると気まずい。
相手が気づかなければ、自分も気づかなかったふりをしてやり過ごそうかと思う。


昔はお正月には車にもしめ縄を飾っていたが、最近はそんな車を見なくなった。
玄関に大きなしめ縄を飾っている家も少ない。
門松を飾っているのもセレブな御家ぐらいで、大概は玄関ドアの横に紙に門松のイラストを印刷した紙を貼っている位の飾り付けである。
国旗を飾っている家も市内では殆ど見掛けない。


お正月らしさはどこにも見当たらなくなってきた。