2012年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年09月05日 09時06分13秒
Posted by: sis
私は本籍が未だに福岡県にある。
その為、戸籍などの書類申請に苦労させられる。
しかしそれは滅多にないことだから、日頃は気にも留めない。


本籍地を動かすにはタイミングがある。
一番多いのは結婚の時だろう。
私が結婚する時も鹿児島で暮らしていたが、借家だったし、本籍地を動かす気になれなかった。


次のタイミングは家を建てた時だろう。
家を鹿児島に建てた時はサラリーマンで全国転勤の可能性があり、マイホームに住めるのも三年位だろうと思っていたので、やはり本籍地を動かす気になれなかった。
そうしていつの間にか三十年以上が過ぎてしまった。
福岡に戻る予定もないので、いずれ鹿児島に移そうと思うが何かタイミングがないと・・・。
12年09月02日 12時46分24秒
Posted by: sis
昨日東京で暮らす次男の誕生日だったので、久しぶりに電話で話をした。
就職して5カ月経っているが、未だに補助的な仕事らしい。
色々技能を身に付けないとできない仕事のようだ。


私は三ヶ月間の研修後に現場に配属されたが、それからは先輩同様に一人で営業に廻っていた。
入社して5カ月経った頃には既に2~3件は契約も取っていたと思う。


長時間の拘束で思った以上に大変だと感じていた次男には、会社に売上げをもたらさないうちは修業の身なのだから、仕事を覚える為に昼夜なく働けとアドバイスした。
そして会社に貢献するようになったら言いたいことを言え、と伝えた。


営業は売ってなんぼの世界なので、売れないと人格を認められない。
早く一人前の営業になった次男と話をしたいと思う。
«Prev1 2Next»