2011年 1月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年01月16日 09時30分11秒
Posted by: sis
パスワードがうっとうしい。
最近は何をするのにもパスワードの入力が必要である。
先日出張先の羽田でJALカードに入会した。
その際に、ホームページの会員ログインの為のJMBパスワードを決めさせられた。
そして、それとは別にカードの暗証番号も求められた。
すると、今度はハガキが自宅に届いて、「ICサービス暗証番号」が贈られてきた。
一つのカードだけで3つも暗証番号があって何をするかで暗証番号が違う。


「覚えられるか」


カードは何枚もある。
その全てに暗証番号があり、全て同じだとまずいと思い、変えたりしている。
訳が分からない。
4ケタで統一されていれば良いが、6ケタだったり、もっと多かったりとバラバラである。


ログインする時にいつも悩む。
何回かトライして最終的には『パスワードを変更』してやっとログイン。
その繰り返しである。


最初に登録する時に、もっと考えて決めればよいのだろうが、なぜか学習能力がない。
心のどこかで、思いだせなければパスワードを変えたら良いという甘い考えがそうさせているだろう。


11年01月15日 08時26分48秒
Posted by: sis
今朝は思ったほど冷え込みはしなかった。
そのため雪にはならず、雨が降っていた。


新聞によると鹿児島市内は今日明日の雪を心配してタイヤチェーンが売れて品薄らしい。
従来の金属製のチェーンよりもかなり高めの樹脂やゴム製のチェーンに人気があるようだ。


以前広島に住んでいた時にパェジェロを勝ったが、チェーンはゴム製のものにした。
確か3万円以上した覚えがある。
パジェロはタイヤが大きく、金属製のチェーンでは脱着が大変だし、かなりの荷物になる。
広島では鹿児島以上に雪が積もる為、チェーンなしでは過ごせない。


しかし、何回使っただろうか?
車は下取りに出したが、なぜかチェーンは持ったままである。
下取りの時に付けても査定が変るとは思えなかったし、殆ど使ってないので勿体ない。
これが本当の宝の持ち腐れと言える。
11年01月14日 08時08分54秒
Posted by: sis
明日が今年初のセミナーで、今年のセミナーがスタートする。
場所は市内の住宅設備メーカーのYAMAHAのショールームで行う。
次週22日23日は毎月行っている同じく市内の大手不動産会社でのセミナー。
29日30日はやはり住宅設備メーカーのハウステックのショールームと続く。


明日も又寒くなりそうなので、雪が降らないかが心配だ。
天気予報にも雪のマークが出ている。
高台の団地は雪に弱い。
もしも車で降りれなくなると、歩いて行くとなると会場まで一時間半は掛るだろう。
パソコンを担いで雪道を一時間半も歩くと思うとぞっとする。
平坦な道ではない。雪道は下り坂の方が怖い。


しかし、色々心配しても疲れるだけなので、まあなんとかなるさと楽観している。
長い一年のスタートだから、良いスタートを切りたい。
天気だけでなく、沢山のお客様に来て欲しい。
いよいよ2011年がスタートする。
11年01月13日 07時36分21秒
Posted by: sis
児童養護施設にランドセルやおもちゃをプレゼントする伊達直人が日本国中に出現している。
「タイガー現象」とも呼ばれていて、一種のブームとなっている。
始まりはタイガーマスクの漫画を見ていた50代~60代の世代だろうが、小中学生が贈り主になるケースも出ていて名前も色々変って来ている。


「遅れてきたサンタクロース」「桃太郎」「星飛雄馬」「せんとくんの友人」と伊達直人と関係なくなって来ている。
お笑い芸人のハライチの漫才のようになってきた。


ブームとは言え、伊達直人を知らない世代の人達は伊達直人は名乗れないので、自分にとってのヒーローを名乗るのだろうが、「せんとくんの友人」は意味が良く分からない。
良い事をしているのだから文句はないが、ネーミングには気を配って欲しい。


全国47都道府県全てに表れたようだ。
最後の方の県では、取り残されないように焦って届けたような感じもある。
何か競い合っている様でもある。
良い事をしているのだから文句はないが、勝ち負けを争わないで欲しい。


ブームとは言え、今まで良い事をしたい気持ちはあっても恥ずかしくて出来なかった人達が気軽にできるようになったことは大きな一つの変化なのだろう。
11年01月12日 08時02分43秒
Posted by: sis
年末年始の食べ過ぎによる「正月太り」について民間気象会社ウェザーニューズが行ったアンケート調査によると、全国平均で0.68キロだったそうだ。
都道府県別では一位が石川県の0.91キロ、高知の0.84、宮崎の0.83と続く。
鹿児島は大雪の為、大晦日から元旦は自宅に閉じこもっていた人が多かったので上位になっているかと思ったが、そうでもなかったようだ。


最少は鳥取の0.45、島根の0.46と山陰も大雪で雪かきの為に体を動かしたお陰で太らなかったそうだ。
成る程、そういう訳か。我が家でもかまくらを作るのに汗を流した。
しかし、それでもお正月太りはしっかりしている。


正月太りの調査と同時に年賀状の枚数も調べたようだが、全国平均で書いた枚数が37.3枚で、貰った枚数が33.9だそうだ。
これには納得がいかない。
書いた枚数と貰った枚数の差は何処へ行ったのだろう。
郵便局のアルバイトの子が配るのをさぼって捨てたのだろうか?
理由も調べてほしい。
11年01月11日 07時28分13秒
Posted by: sis
サッカーのキングカズこと三浦知良選手がJ2横浜Cと契約更新した。
現在43歳で来シーズン開幕する時は44歳になる。


昨日、後楽園ホールではプロレスの試合が行われ、59歳の長州力と57歳の藤波辰爾との対戦が13年5ヶ月ぶりに行われた。
私が社会人一年生の頃、福岡のホテルで新日本プロレスの一団と出会った。
藤波選手とはロビーで出会い、アントニオ猪木選手は同じフロアに泊まっていて、部屋まで押し掛けてサインを頂いた。
30年前の話である。


今年還暦を迎える長州力がまだ現役でプロレスラーを続けていることも凄いが、44歳で20代の選手達と同じように走れるカズはもっと凄い。
今年の正月に家族全員が集まり、お酒を飲んで息子達と腕相撲をした。
今まで負けたことがなかった私が今年25歳になる長男に始めて負けた。
腕力は衰えるのに結構時間が掛るようだ。
かけっこだったら、息子が中学生の時に負けていたはずだ。


世界を見渡すとイングランドには50歳まで現役サッカー選手だったマシューズという選手がいたそうだ。
まだまだ、カズ選手の老けこまなくていい。
11年01月10日 09時21分08秒
Posted by: sis
今日は昨年末に記事を書いた無料情報誌『クレセール』の発行日である。
奇数の隔月の年6回10日に発行される子育てを支援する雑誌で書店、幼稚園、保育園を始めとして病院やガソリンスタンド、外食チェーン店など各協賛事業所に無料で配布される。


見開きの2ページに記事を書いた。
主に太陽光発電システムを導入することを提案する内容である。
『住宅ローン借換えセミナー』の中でもお話しているが、石油資源がいずれ枯渇することを考えると老後には光熱費の負担が大きくなることが予測される。


少子高齢化の為、年金の財源が不安視される中で、それは大きな問題となるだろう。
いずれ到来する深刻な問題に対して、何もせずにその日暮しを続けていたら、後の祭りとなる。
かといって、遠い将来の為に現在を犠牲にする訳にもいかない。
そう言ったジレンマに解決策を提案する内容で書いたつもりだ。


読んだ方にとって、新年のお年玉になるといいナと思う。
11年01月09日 08時00分02秒
Posted by: sis
年を取るにつれ、色々と変化がある。
昔は暑がりだったが、寒さには強かった。
しかし、今は寒さにめっきり弱くなった。


睡眠も若い頃はいくらでも眠れたが、最近は長時間眠れない。
休みの日など、昔は一度目が覚めてから二度寝するのに幸せを感じていたが、今は一度目が覚めるともう眠れない。
因みに今朝は家内の為に2時半に起きて、そのまま眠れずにいる。
少し頭がボッーとしてるが、かといって眠れそうにない。
娘もつられて5時過ぎに起きて、一階に下りてきたがすぐにコタツで寝てしまった。
娘の寝顔を見ていると羨ましくなる。


仕事があるなしに関わらず、7時前には目が覚める。
当然昔のように夜遅くまでは起きていられない。
午前0時前になると、瞼が重くなる。


年を取って衰えた様にも思うが、夜早く寝て朝早く起きるのが人間の本来の健康的な暮らし方だし、寒さから身を守る工夫をすることが病気の予防にもなる。
若い頃は体力が余っていたので無茶をしていたが、年を取るにつれ賢くなって正しい生活の仕方を身につけたと考えることにしよう。
11年01月08日 09時34分14秒
Posted by: sis
警視庁がまとめた自殺統計によると、昨年一年間の自殺者は3万1560人で昨年より1285人(3.9%)減った。
しかし、13年連続で3万人を超えている。


自殺者の内男性は2万2178人と全体の7割を占める。
そのことからも景気の影響が窺える。
警視庁も自殺の動機ヤや職業などを分析しているようだが、死人に口なしで自殺者からアンケートを取ることもできないので、正しい動機の把握は難しい。


最近、芸能人にもうつ病になる人が多い。
病名を公表せず、休養するとうつ病だと疑われる。
私の大学の同級生からの今年の年賀状にもうつ病が再発して、仕事を休職しているとの、知らせが書いてあった。
卒業以来一度も会っていないが、毎年年賀状で色々状況を知らせてくれる。
東京暮らしが30年になり、離婚にうつ病とかなりやつれてそうだ。


気になるので、一度機会があれば会って元気づけようかとも思うが、あまり「頑張れ」と励ますのは良くないようだし、何をしてやれば良いのか分からない。
年賀状には猫の写真が載っているので猫といつも喋っているのだろうか?
お酒でも飲んで昔話をするだけでもいいのかもしれない。
11年01月07日 11時41分22秒
Posted by: sis
来月、埼玉と茨城でのセミナーの予約が入っているが、昨日東京の取引先からのメールで千葉の会社の方が話を聞きたいとの情報があり、埼玉の会社との打ち合わせを兼ねて今月20日に東京へ行くことにした。


最近は鹿児島県内での仕事が中心で九州各地に行くことが少なくなった反面、関東からの引き合いが増えて来ている。
一時は長崎方面ばかり行っていたかと思えば、宮崎に何度も通ったりとその時、その時で仕事の場所が動いている。
毎月のように福岡の実家に帰っていた事もある。


福岡に住む両親のことも気になるので、福岡での仕事もたまには入れたいと思っているが、そう思い通りにもいかない。


バイオリズムのように、運命には流れという物がある。
流れに身を任せておれば良い訳でもないが、流れに逆らうとエネルギーを余計に消費するので、流れに逆らわずにその中で少しは軌道修正を試みようと思う。
しばらくは流れに身を任せて関東へ行く事にしよう。
自分が必要とされていると思えばいい。
11年01月06日 13時41分32秒
Posted by: sis
昨日、お正月に帰省していた二男が東京へ帰る為、家内と空港まで送って行った。
娘は鹿屋の姉のところに預けたままなので、久しぶりに家内と二人の夕食になった。


切るだけ、炒めるだけの料理を二人で手分けしてやるとわずか10分あまりで完了。
将来、夫婦二人になると食事の準備も簡単になるだろうと思われた。
食事の途中で、メールを送っていた二男が着信に気付いて電話をして来た。


スカイプのテストをしたくて二男にパソコンを立ち上げるように送っていたメールだ。
その後、何回かの失敗の後、無事繋がり二男とテレビ電話で会話を楽しみながら食事をした。
老後家内と二人っきりになったら、こうやってテレビ電話で子供たちや孫たちと話をすれば楽しいかと思われた。


親に度々尋ねて来られると迷惑だろうが、行かなくても顔を見ながら話ができれば十分である。
鹿屋の姉さんも娘二人が千葉住んでいて、寂しい思いをしてるので、今度スカイプの使い方を教えに行こうと思う。
テレビ電話をもっと活用するようにしたら、孤独死も減るかも知れない。
11年01月05日 08時10分51秒
Posted by: sis
昨日は、スカイプを使ったテレビ会議に参加した。
始めてお会いする東京の方と2時間会議をした。
相手は建築用のソフトの会社の社長で、私とはお互いは異業種ながら、ビジネスのターゲットが同じなので、認識が近く初対面でも話が弾んだ。


スカイプなので、いくら喋ってもお金もかからないし、飛行機に乗らなくても遠距離の人とコミュニケーションが取れる。
理屈では知っていても、実際やってみると違う。
終わってみると、実際に会って話をしたような気になれる。


広域で仕事をする人は移動に時間を取られる。
今月東京に来月のイベントの打ち合わせに行く予定だが、テレビ会議で打ち合わせができないか相談してみようと思う。
東京まで行くと二日掛るが、テレビ会議なら2時間で済む。
相手の理解があると良いが。
今後、テレビ会議が会議の基本となるだろう。
11年01月04日 08時45分00秒
Posted by: sis
食べて、飲んでばかりのお正月も終わり今日が仕事始めである。
年末に知り合いから連絡があり、新しいソフトの販売会議に参加するよう依頼された。
建築業向けのWEBソフトらしいが、私が以前建築業で仕事をしていた為、お声が掛ったようだ。


注文住宅の請負の仕事は特異である。
ふつうは現物を見て買い物をするが、注文住宅はそうはいかない。
又、お客様の希望を反映させる為にはお客様自身が自分の希望を伝えてくれないと始まらない。
そこには双方のコミュニケーション能力が必要になる。


言葉だけのやり取りでは表現できない要素が多い。
そこで図面や写真やパースといった画像が必要になる。
色も又重要な要素だ。
お客様のイメージは固まっていないことが多い。
その点、色はイメージしやすい。


お客様と建築業者とのコミュニケーションのツールとしてのソフトはかなりニーズはある。
より、お互いが完成時のイメージが近ければトラブル少なくなる。
今日見せてもらうソフトがどんなものか楽しみである。
11年01月02日 10時38分41秒
Posted by: sis
鹿児島を襲った史上最高の降雪も昨日で終わり、少しずつ解け始めている。
お正月の帰省のタイミングでの悪天候で、離島への船便も欠航し、足止めを食って正月をホテルで迎えた帰省客も多かったはずた。


高速道路も通行止めになり、国道もチェーン規制で渋滞する中、やっと鹿児島市内に辿り着くとフェリーは欠航ではつらかったろう。
沢山のお土産を準備して久々の再会を楽しみに帰ってきても、実家までたどり着けず、そのままUターンして帰って行く人もいるだろう。


なんともお騒がせな大雪だった。
まだ、家の前の道路には雪が残っていて、路面も凍っているようだ。
通る車がガラガラ音を立てて走っていく。


私には52回目のお正月だが、後々は記憶に残るお正月になるだろう。
11年01月01日 08時01分31秒
Posted by: sis
新年明けましておめでとうございます。


2011年が素晴らしい一年になります様に。


昨日、娘と家内と私の三人でかまくらを作りました。
私が小学生の時に姉と二人で作って以来でした。
娘が座ってギリギリ入れる大きさでした。
もう少し大きくなるように入口をシートで塞いで置いてあります。
昨日降り続いた雪でかまくらも成長している思います。


毎年恒例の朝風呂にも入り、皆が起きてくるのを一人でこたつで待っているところです。
今年一年改めて宜しくお願いいたします。
«Prev1 2Next»