エコカー補助金が21日に申請打ち切りとなりました。
 景気の話をすると新たな景気対策らしいものは今のところないそうです。

 自動車の買い替えで出てくるのが保険の話、自動車を乗る時には自動車賠償責任保険(略称 自賠責保険)に加入が必要です。
 これは政府が保険者であり、強制加入となっていて自賠責保険に入ってないと自動車に乗る事ができません。
 自賠責保険が適用になる時は自動車で事故を起こした場合に相手がいて負傷または亡くなられた時で、負傷した時は120万円、亡くなられた時は3,000万円(後遺障害がある時は4,000万円)を限度の補償となります。

 実際に車をいつも運転していると自賠責保険以上の事故は起きる可能性が高くなるので損害保険会社から自賠責保険対象の事故以外も補償する自動車保険に加入される方が多くいますが、自動車購入時にディーラーさんの方からセットで勧められている事が多いです。
 しかしこれは強制加入ではないので他の会社の自動車保険を選ぶことが可能です。

 これと同じような強制加入ではないセット商品は住宅ローンにもあります。
 銀行など取扱機関でローン契約と一緒に団体信用生命保険と火災保険が付いてきていますが、最近ではどちらの保険もご自身で選択できるケースがあります。

 ご購入の際には個別に契約できるのかご確認される事をお勧めします。