台風が2つも接近し、猛暑で35度近くまで上がる日中に活動すると一日ぐらいだと影響なかったのですが、昨日の午後にはちょっと脱水症状が起き、滝のように汗が流れ出しました。bluesky2012aug.jpg
 (雲一つない青空だけだと、何かわからなかったので枝の先が入ったものにしました。)
 その後無理せず補給と休養をしたので今日は元通りに近い状態です。
 私と近いような症状になられた方はどうかご自愛下さい。

 さて、お題の話ですが、お金を増やすには収入以上の出費を作らない事、これがまず第一歩です。
 他には収入に余裕がある事業者に限られますが、借りたお金でさらに収入を増やす事も可能です。
 そうでない大多数の方に当てはまるケースで一般的に実行したいのが、住宅の購入やリフォーム、車の購入といった大きな出費がある時にできるだけ利用できる制度、特典を活かして同じ物を得る時に支払うお金を浮かして、少なくすることです。
 しかし、購入時に「早い者勝ち」、「明日にはなくなる」こういった事を言われた時は本当に起きるのかどうか?よく吟味しないとお金を増やすどころか減らしてしまう方も少なからずおられます。
 後悔先に立たず
 そうなる前にご相談され、転ばぬ先の杖となることが本来の相談業です。