失敗しました。

先に言っておきます。
うまくいくはずでした。
しかしどこからか歯車が狂ったようです。

なんの話かといえば貯金の話。
お客様の依頼は生命保険の見直しでした。
夫婦の世帯年収は800万円を超えています。

『なぜ保険を見直そうと思ったのですか』
と聞けば家計を楽にしたいからという答えでした。
ということで住宅ローンと生命保険を見直すことにしました。

この家庭の問題点は住宅ローン金利が高いこと。
そして生命保険でも不要と思われる特約が多く
10年更新のため高くなっていることでした。

年収がある夫婦の特徴でもあるのですが
毎月の収入が結構あるので多少借り入れが多くても
レジャー費が多くても何とかなってしまいます。

しかし2人のお子様が中学生と小学生高学年に
なったあたりから塾代が負担になり始めたようです。
それでもレジャー費を削ることはなかった。

ある日奥様がフッと気が付きました。
月初めの残高が少なくなってきていることを、
そこで保険の見直しを考えたようです。

相談を受けて保険と住宅ローンの見直し、
その他で月に4万円無理せず浮かせることができた。
そこで私は家計管理も一緒にすることを提案。

月に4万円浮いたのを見て自分でできると考えたようです。
その時はこれで相談は終わったのでした。
しかしそれが失敗の始まりでした。

もともとの問題は家計管理ができないことでした。
習慣を変えることなく、テクニックだけを望んだので
一時的には楽になりました。

習慣が変わらなかったということはどういうことか
それは浮かせた月4万円が違う家計項目に移動したと
いうことです。つまり違うレジャー費にまわっただけでした。

『あの時、永野さんの言うとおりにしておけば』
と言ってところで後の祭りです。
貯蓄になるはずのお金はディズニーランドへ。

あの時もっと強く家計管理を一緒にと言っておけば・・・

次は声を大にして言おう!!
一緒に家計管理をして貯蓄しようよ。

保険から貯蓄へ 貯蓄から運用へ
FP 永野 修

無料通話 0120-929-943
HP http://fpft.jp/