おはようございます。
土曜日は月に1回の経営に関する勉強会でした。
いくつになっても学ぶことの重要性を感じています。

勉強会での話で大事なことはなにか、
それは儲けることではない。 『負けないようにすること』
そういえば、、、株式相場も同じだとオーバーラップします。

株式相場でなぜ大勢の敗者とほんの一握りの勝者に
分かれるのでしょうか。それはやってはいけないことを
知っているか、知らないかです。

株式相場でお金を殖やすには負け数を増やすことです。
そして負け額を減らすことです。
負けは少なく、勝ちは大勝。これができるかできないかです。

負け組の特徴はその反対。負けは大きく、勝ちは少なくです。
なぜそうなるのか。
それは感情でトレードするから。勝ち組はルールに忠実です。

そういえば、経営も相場も同じことなのですが
実は家計も同じことだとそこで気がつきました。
家計で言えばなにか、それはやりたいことをするな、です。

やりたいことをするな つまり感情で考えると負け組まっしぐら。
勝ち組家計をみているとどうなのかといえば
やらなければならないことをしているのです。

『やりたいこと』と『やらなければいけないこと』の違いは
なんでしょうか。それは感情か思考かの違いでもあります。
つまり目的を持っているか、行き当たりばったりかです。

家計がうまくいかない家計簿をみているとそれがよく出ています。
行き当たりばったりの家計簿には『消えモノ』の額が多い。
消えモノとは食べ物、飲み物などです。

一時の感情で動くのか、それとも将来のために考えて動くのか
その違いが未来にとてつもない影響があることは
いうまでもありません。

FPでいえばなにか、まさにライフプランになります。
プランのない人の未来はこれからの日本ではどうなるのでしょうか
わたしはプランを持ちたいお客様のために尽くします。

お客様の幸せの笑顔をみるために今日も尽くしていきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

電話がよく鳴るファイナンシャルプランナー
永野 修

HPをリニューアルしました。
http://fpft.jp/ 熊本 独立系FP で検索してみてください。

電話 0120-929-943

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★