日本の未来は明るいのか、暗いのか
それはその人のマインドによって違う。
事実わたしの周りの社長様方は景気に関係なく忙しく稼いでいる。

わたしはその企業を間近に見ていてアドバイスしているので
間違いないし、お手伝いをしているのでよくわかっている。
その一方、本当に不景気をもろにかぶっている人がいるのも事実です。

何がそんなに違うというのでしょうか
明らかに大きく違うと感じるのは2つあります。
仕事に対する思いとお金と時間の使い方です。

それをファイナンシャルプランナーとしてわたしはどう利用しているのか。
実は大いに役立っているといえます。
その1つがライフプラン作成です。

ライフプランは収入や価値観によって大きく2つの道で作ることが出来ます。
1つが収入に合わせた生活をしようという現実型。
もう1つが夢ややりたいことに収入を合わせようとする投資型です。

どっちがプランを作るうえで簡単かといえば断然節約をベースにした現実型です。
もっと踏み込んで言えば誰でも作れるかもしれません。
収入に対して支出をあわせればいいのですから。

でもそのプランでいいのでしょうか
これからの日本を考えたとき、多くの人は収入が減っていくでしょう。
なにを根拠に言っているかといえば人口減による少子高齢化での経済成長率の鈍化からです。

減り行く収入を補うことが出来なければ残念ながら多くの人が考えているであろう
人生設計は見事な家計のデフレスパイラルに陥ることになります。
収入が減り、支出が減る。さらに収入が減ればもっと支出がへる。

つまり買いたいものが買えない時代の到来でしょうか。
もちろん日本人としてそうならないことを切に願っているのは
言うまでもありません。

しかし、人口減を補う方法を日本は取れるとは思えないので
未来を考えたときに夢ややりたいことに合わせた投資型のプランが
どうしても必要になります。

投資というとすぐに株式を連想したり、株式投資信託を購入している方が
いるのですがそれはあくまでも1つのプランです。
特にFPの場合自分で投資をしている人が少ないと思われるので投資信託になるのでしょう

そのまえにいかに自分に投資をする時間とお金を作るのか
他人に使うお金と時間、そしてものに対するお金の使い方を考えるのか。
自分の人間力をアップさせるのが最初の投資と思っています。

もう日本は昔の日本ではない。
それは上記で書いたとおり私たちFPも変化することが望まれます。
それにはFPといえば保険セールスではなく、人生設計に変えることが望まれます。

わたしも生命保険の見直しをきっかけにお客様にお話しています。
いつも日か熊本で当たり前の考え方が根付く日がくるように
がんばっていきます。

電話がよく鳴るファイナンシャルプランナー
永野 修
http://fpft.jp/