熊本は晴天ですが、わたしは休みで充電中。
本を読んだりFP3級を教える予習などをしています。
本を読んでいてフッと思い出したことがありました。

何かといえば最近、こう聞かれることが多いのです。
『誰かいい人いない?』、書いて気がつきましたが
いい女性、いない?という意味ではありませんよ。

仕事をするパートナーのことです。ある会社では社員であったり
ある会社では提携先や下請け先であったりします。
私であれば様々な専門家であったりします。

いい人の『いい』はなにを意味するのでしょうか。
これが問題ですね。1つはお客様サービスができるのか
もう1つはマナー、道徳など基本的な人間力だったりします。

どちらかといえば人間力が普通の人に出会うほうが難しかったりします。
話していて大丈夫と思えば、報連相ができない人であったり、
お客様に真摯な対応ができなかったりします。

そんな中、自分が出合った人でいい人を紹介するとかなり喜ばれたりします。
それは文章や写真では決してわからないので仕事をして見て
付き合いのなかで感じるしかありません。

そう考えると最後はフィーリングになるのでしょうか。先日もそんな話を
しながら3時間。『永野くん、飲みに行く時間ない?』といわれたので
フィーリングがあったのでしょうか。

なにをするにも最後は『人』です。選ばれる人間には人間力
を常に磨く必要がありあそうです。
それはFPも同じです。結局はすべて『人』選びできまりますね。