家庭教師をつけたい

保険見直しのきっかけ

『なぜ保険を見直そうと考えたのですか?』
必ずこの質問をすることにしています。
この質問でお客様が本当にするべきことがわかるからです。

家計が厳しいから、
住宅ローンの支払に回したいから
保険料がアップするからなど様々な理由があります

その中で1番多いのはお子様の習い事に関するものです。
こどもにピアノを習わせたいから
野球のクラブチームに入れたいから
そして今回の依頼は家庭教師をつけたいからです。

家庭教師をつけたい

お子様の学習成績が芳しくないため、塾ではなく家庭教師を
つけたいということでした。今の家計では大変かもしれないと
いうことで保険見直しの依頼がありました。

家庭教師といってもそのレベルは様々なようです。
値段も様々ですがとにかく質を落したくないと
強く希望していました。。

わたしの生徒に家庭教師のプロで合格請負人がいますので
ご紹介しましたがやすくしてもらったとはいえ
学習塾よりはお高くなります。

生命保険を見てみると

生命保険証券を見せてもらうことにしました。
夫婦の保障で月5万円を使っています。
学資保険はお子様3人分それぞれ加入していました。

あわせて保険料で月に8万円をこえていました。
今の生命保険は親戚が保険セールスをしていたので
加入したのですがすでに退職しているそうです。

内容を解説するとお客様はやっぱりといいながら驚き、
がっかりしている様子でした。

いつものように遺族年金の説明。団信の説明奥様の就業の確認、
そして死亡保障が、高額療養費制度、傷病手当金、企業の福利厚生
の説明で医療保険、がん保険も決まりました。

結果からいえば

月5万円の保険料が2万2千円になりました、
貯蓄はべつの定期預金を使ってするということなので
保険の見直しで浮いた分で家庭教師をつけることができました。

もちろん収入が世帯で800万円程度あるのでできることです。
他に住宅ローン、自動車保険、火災保険のアドバイス。
さらに家計が楽になり貯蓄ができるようになると喜んでました。

あとはお子様の成績が上がれば問題ないのですが
こちらはプロにおまかせ。
きっとうまくいくことでしょう。

お金が殖えるFPコンサルティング
永野 修