なぜか話題になるこの話し

どっちでもいいし、欲しければ買えばいいし
賃貸がよければそれでもいいのでは、、、と思う。

そういってしまえば身もふたもない。
うちは賃貸でない、、、親と同居。

日本は収縮経済なんですよ。
夫婦それぞれの両親が家を持っていて自分たちも買えば家が3つ・・・

これから少子化で子ども1人の家庭が増えてくる
自分たちまで家を買う必要があるのか。。、、という選択もある

うちの話は置いといて・・・

家を買っても賃貸でも住居費は負担しなければならない
住宅ローン65歳までに終わらせたいが、終わらなくても買えないわけではない
賃貸だって払い続けるわけだから。

違いはなにか?

リスクに対するリターンではないか
賃貸に比べ住宅購入は住宅ローンの分リスクが高い。
その見返りがリターン、つまり土地・建物という資産

賃貸は購入にくらべてリスクが低い。
払えなくなれば家賃の安い住居に転居すればいい。
そのかわり資産らしきものは手に入らない。

それであれば購入可能な方は買ったほうがいいのでは?

購入方法、住宅ローンの組み方、収入と支出のバランスなどは
その家庭にあったものである必要があるだけでこれが出来ていないので
リスク増大している。

いいたいことは1つ
購入するならライフプランぐらいは持っておいたほうがいいので?
もちろんポジショントーク込みです(笑)

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/