AIG、日本の生保2社 売却中止

 米政府の管理下で経営再建中の米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は30日、日本で事業展開しているAIGスター生命保険とAIGエジソン生命保険の2社の売却を中止し、保有を継続すると発表した。米プルデンシャルを最有力候補として交渉を進めていた。中止理由については、AIGは「引き続き傘下の企業として展開し、成長させることで、AIGの企業価値を高めることができると判断した」としている。

 米AIGは、政府から投入を受けた巨額の公的資金を返済するため、資産売却を進めており、エジソン、スターのほか、生保事業を展開するアリコジャパンも売却対象となっていた。

 エジソン、スターはプルデンシャルに一括売却する方向で交渉。アリコジャパンも米メットライフが有力候補とみられていた。しかし、金融危機の影響で買い手側の体力も低下していることなどから、売却金額が折り合わず、交渉は難航し長期化していた。

 売却を中止し保有を続けることにしたのは、金融市場の回復で、本体の収益が改善してきたほか、米政府による支援の条件変更などで、公的資金の返済に一定のめどが立ってきたためとみられる。アリコジャパンについても、ベンモシェ最高経営責任者(CEO)は最近、売却中止を示唆する発言をしていた。

泰山鳴動してと昔からよく言ったものだが・・・ あれだけ売却売却と騒いでいたのに、気がつけばやっぱり止めておきます。

振り回されたのは、他の保険会社と、AIG傘下のスター、エジソンの社員だけでした。
Alicoも売却しないとか言ってるけど、個人的にはAlicoは情報流出の件で大きくイメージダウンしているだけにどうなんだろう?

こんなことを批判するわけには行かないけど、お客様あっての保険会社。

大事なお客様の資産を守るのが保険会社であるのなら、もっとその点をしっかり押さえておかないといずれ同じような危機が訪れるような気がするのは私だけかな?