マーリンズのイチロー選手が今日メジャーリーグ通算3千本安打を三塁打で達成した。

この三塁打は日米通算116本目で福本を抜いて日本新記録となった。

 

7年間日本で首位打者を続け、向かうところ敵なしで海を渡り27歳のメジャーデビューから16年での3千本安打である。

140年間のメジャーリーグの歴史の中でイチローを含めて30人しか達成できていない大記録で、現役ではAロッドと二人だけだが、そのAロッドが今日引退を表明した。

即ち現役でただ一人の3千本安打達成者になった。

日本人のアスリートが弛まぬ努力によってメジャーリーグの頂点に立った瞬間である。

 

頂点を極めたスポーツ選手には国民栄誉賞が送られるが、イチローは以前候補になった時に辞退したと聞いているので、その話題は聞こえないが、国民栄誉賞では物足りない。

 

イチロー本人は3千本安打も通過点で50歳まで現役を続けるつもりだと公言している。

日々の努力が苦痛であれば早く引退してゆっくり休みたいと思うだろうが、イチローにとっては野球が上手くなりたくてしょうがなくて練習を続けているのだろう。

少年野球の選手の様に。だとすれば国民栄誉賞なんて関係ない。

世界中に感動を与える永遠の野球少年であり続けて欲しい。