昨年7月から8月にかけて平日の仕事が変わったお蔭で本業の会計の作業がストップしてしまっていた。

そろそろ確定申告の時期がやってくるので、先週自宅のパソコンを久しぶりに開くとシステムエラーでデスクトップが現れない。

仕方なくパソコンを買った量販店に持って行くとリカバリーしか方法がないと言われた。

 

他のデータはどうでもよいが、会計データだけは取り出さないとリカバリーもできないので、知り合いのパソコン教室の先生の所を8年振りに訪ねて、パソコンのハードディスクから直接会計データを取り出してもらった。

 

それで何とか8月からの入力を終え、決算のボタンを押したところ、今度は会計ソフトがフリーズしてしまった。

ソフトメーカーとメールでやり取りしたが、ソフトに問題はなく、データの破損の可能性が大きいと指摘され、それを確認するためにダミーの会計データを使って決算の画面を起動させたら確かに決算の画面が現れた。

やはりデータの破損が原因かと観念して元の会計データに戻して決算ボタンを押してみたら、なんと決算画面が現れた。

バックアップデータとソフトの接続がうまくいかなかっただけだった様でソフトメーカーの人も勉強になったと喜んでくれた。

何とも人騒がせな決算であった。