人は『未完成なもの、不完全なものに対して強く興味を惹かれる』らしい。
もし、気になる子にメールを送って、返信をして欲しい時には少し間違うのがよろしい。


例えば、『こんにちは、今何してますか?良かったらメールしませんか?』よりも『こんにちは、今何してますか?良かったらメール島せんか?』の方が返信される確率が上がる。


人は相手のミスやボケに対して、ツッコミたくて仕方なくなる。
だからメールでは少し『誤字』や『変換ミス』をしてみるのも一つの手である。


どうしてもまじめな人はミスを犯すことを恐れてしまう。
私が新人営業の頃、会社を訪れて運よくソファーに座らせてもらって話をする機会をもらえた時には手帳をソファーにそっと置いて帰った。
そして、話を終えて帰ってからしばらくして『すいませ~ん、忘れ物したみたいなんですけど』と言って戻る。おっちょこちょいだと思われるが、相手に私の印象を残すことができた。特に、女性社員に覚えてもらえた。
『ツァイガルニック効果』というようだ。
専門用語は知らなくても経験で知っている事って結構ある。